個人的漫画勉強用ノート

あんまり新しい事は書いてないっすよ、たぶん

HUNTERXHUNTER 1~20話分 文字カウント

模写の記事も書きかけで別のことに浮気しているわけですが
いろいろあるんすよ……


それはそれとして、前回ちょっと数えた時に
「こうじゃなくてもっとたくさん数えないと意味ないんじゃね?」
的な気持ちになったのでやってみる。
あ、数えるのに当たっては割りと自分ルールでやってます(というかそうするしかなかった)


f:id:yu_kawa:20130324161340j:plain


なんかこんな感じでネチネチ数えていって20話分
傾向とか出んじゃないかなーと期待してたのですが


f:id:yu_kawa:20130324161958j:plain
ごちゃあ

何が何やら

コマ数の推移

f:id:yu_kawa:20130324162243j:plain
累積の方がなんぼかマシかな―(視覚的に)

1ページ飛ばしでコマ数が多くて、3,10,17ページ目くらいに高い山が来ている。
盛り上がってる所の方がコマ数が少なさそうな気もするので、その直後が盛り上がりどこなのかな?
20ページでガッツリ下がってるのは基本が19ページ目までだから。
横軸がもっと長いのは、第一回が長かったからですな。


ちなみに19ページ目くらいまでの平均はこんな感じ

頁数 平均
1 2.9
2 3.25
3 6.9
4 5.75
5 6.35
6 5.6
7 6.5
8 5.85
9 7.25
10 6.75
11 6.2
12 6.45
13 7
14 6.05
15 6.8
16 5.6
17 7.65
18 5.85
19 5.4

平均6コマくらい。結構多い?
最初の2ページが少ないのは、多分扉があるからだよねえ

ふきだし数の推移

はこんな感じ

f:id:yu_kawa:20130324163530j:plain
コマ数と似てるけどちょっと違う感じだねえ
小山が少ない感じで、ピークはまあ、似たような感じ
8ページ目と16ページ目は明らかに少なさそうな感じに見えるという
一般的に4ページ毎に盛り上がりを作るから、ふきだしの少ない8ページ目と16ページ目は同じような感じに盛り上がりで、その後の17ページ目でいったん次回への引きの為に説明を増やして、それから引きって感じ?
でも盛り上がりの為の大ゴマが凄い同じパターンで出てくるわけじゃないんだねえ

ふきだしの平均は

頁数 平均
1 3.6
2 2.6
3 8.15
4 8.15
5 8.65
6 7.1
7 6.6
8 5.7
9 10.05
10 8.05
11 7.1
12 8.5
13 8.6
14 7
15 7.5
16 6.15
17 9.6
18 7.3
19 7

ってな具合。平均すると1ページに8個ずつくらい入ってる
多いページでは17個くらいだった。それはさすがに多いのでは……
SKET DANCEとかもっと多そうだけどね

文字数の推移

は、だいたいふきだしと並行してるんだけど

f:id:yu_kawa:20130324164609j:plain
若干違う所もある感じが面白いかも
でも5話(系列5)の8コマ目って、ゴンにレオリオとクラピカがすごい勢いでハンターについて説明するシーンだから、明らかに外れ値じゃねーですか!
逆に14コマ目あたりでは、ふきだし数は多いけど文字数は少なくて、「うん」とか「ああ」とか相槌を打ったりする間のシーンが入りやすい感じなのかな?

例によって平均は

頁数 平均
1 51.35
2 46.15
3 105.4
4 118.1
5 113.4
6 84
7 86.35
8 87.75
9 133.5
10 101.4
11 84.3
12 102.45
13 108.4
14 71.5
15 101.15
16 76.45
17 109.05
18 90.2
19 85.35

ってくらい。平均して1ページ100文字くらい入ってるみたい
これは多いのかな?少ないのかな?
1ページにふきだし8個で100文字って事は、ひとつのふきだしに12~13文字くらい
それって結構少ないよねー
「まあ、そうとも言えるんじゃないかな」←これでもう16文字くらいだし
横書きだとわかりにくいかな?

な 言 ま
い え あ
か る
な ん そ
  じ う
  ゃ と
    も

コマ別の推移

1ページの中での割振りとしては

f:id:yu_kawa:20130324172604j:plain
意外!1コマ目が1番文字数が多い
2コマ目に少なくなっているから、1コマ目に内容を描いて、2コマ目で展開というか、把握させるような構成になっている?
でも7コマ目が少ないのは、6コマ以上無いページが多いからなのではないか説

オマケ

「お前、統計の事を全然わかってない!見てらんないよ!」という親切で奇特な方が見てくれていて、変わりに色々やってくれるといいなーという期待を込めて、集計前データを置いておきますね → (firestorageなのですぐ消えるかも)
なんか楽しい事がわかったら、教えてくれると嬉しいです